無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年も暮れ行く

相も変わらずドタバタと地団駄踏んでるうちに今年も過ぎ去ろうとしている。
結局、どう足掻いても変えることのできない日々の積み重ねでもあり、ろうそくのごとく少しずつ人生は消耗していくのみなのだろうか?

な~んて考えてもどうにもなりそうもないので、朝一で洗濯して布団を干して9時開店のスーパーへ自転車をブッ飛ばす。

年末だからね・・・
オージービーフには目もくれず「和牛~!」
ローストビーフを作ってみた。

Img_4580

出来た!バルサミコソースも作ったよ。
日頃は「硬い」ものしか作ってないしね。

子供のころから鉄が好き!そしてず~っと「硬い」もの相手にしてきた。
「熱しやすく冷めやすい」ヤツを相手にしてきた自分も結構「熱しやすく冷めやすい」が・・・

でも人は「やわらかいもの」も必要で、その結果大切な「家族」を構築したのでありますがね。

日々散漫に生きたいと願ってきたけどその代償は大きく、負担の限度は超えているような気がする今日この頃。(いまさらなにを・・・感が強いがね)

4月から「家庭の事情」で夕食作りを週5で担当してきましたが、ようやく「楽しい」レベルに到達できた気がする。
なんでも続けることが大切なんだと今更実感。

しか~し、本業はそ~でもないんだな。
先が見えたし、この業界はやっぱりダメだな。だからフリーのエンジニアいないんだよな。
フリーじゃない方法を模索するが「年齢がね・・・」ってところです。

要するに「潮時」じゃないかと・・・

来年は家族が幸せになれる仕事を捜さないと。凹んでばかりいられんわ。
捨てる神あれば拾う神・・・
が現れること切に願うのであった。(いつでも他力本願!)

2016年12月27日 (火)

収拾がつかなくなりそう・・・

作業が集中してどうにもならない状態になりつつある。
ほんとは12月には楽勝で終わっている予定だったのに、毎年恒例の遅延状態。
と言うと自分が悪いようだけど、図面も早くに出したのに決めるもの決めないで作業にかかれずにいつもの状態。
ほんと、学習しないな~。

作業場拡張のための鉄骨組は来年になりそうだ。
ひとまず引き取った最終便の鉄骨を降ろす。

Img_4433
そもそも邪魔になると思って荷台に乗せたままなのにな・・・
それで仕事で製作依頼している外注さんところに引き取りに行く。

Img_4435
これを作業場に入れるとまったく身動きが取れないので「露天作業」
そして、作業場でできるものをいれるが・・・

Img_4439
結局、手狭で作業がしずらい。
そんなことしていると、宅配荷物。
現合用の実機がドサッとね。商品だから事務所に鎮座。

Img_4441
さらに電気回路を作ってもらったいたが、それも納品され検品。

Img_4544
事務所の足の踏み場がないくらいで隙間で図面描きだ。
数日後にさらにトラック1台分の製作ものを引き取るが、雨が降ったりしてシート掛け。

Img_4436
さらにさらにその数日後これを下して、製作ものの引き取り。

Img_4442
収拾がつかなくなりました・・・
もう今年も終わり。地道にかたずけていくしかないんだけどな。
今期はもう図面描くことはできないな・・・
そんな時間ないし、これだけ仕入れているのに納期はまだ先で収入もない。

図面だって夏からやってんのに1円ももらってないしな・・・
自営でこの仕事はじめて25年になるけど、初めて「赤字」となります!
しかも大赤字なんだな。

「今期で辞めるか?」

とか思うけど、来月の支払いができるのだろうか・・・

それが一番の不安だな。

2016年12月25日 (日)

久しぶりの休日

休日を取れなかったんじゃなんだけど、今日は「充実した」お休みだった。

奥様は出勤なので、朝送り出したら「洗濯」のち「大掃除」
毎年恒例のガス台と換気扇の掃除は自分の仕事。

Img_4563
そろそろ買い替えたいな・・・
換気扇は自分で交換できるからいつでもOK。
ガス台もできるだろうけど、ガス配管が気になるところだけど。

いつものことだからスムースに事が運ぶ。
きれいになると気分もよい。

だが、いつも気になるのは

Img_4567
部品を漬け置きするのにシンクに収まらないこと。
ガス台のテーブルトップと換気扇のフードはシンクに入る設計にならないんだろうか?

なんて思いつつも楽しく掃除。天気がいいので天日干しにしてもすぐ乾く。
乾いたら組み立てて終了。

お次は庭。バラさんがお待ちである。
大規模修繕が終わったが芝生がひどい状況になった。見ていると結構落ち込む風景。

12月に入り少しずつ誘引してきたがアンジェラの剪定と誘引をどうするか迷ったけど
先日、仕事の合間に鉄筋細工。

Img_4545
知り合いに借りっぱなしの鉄筋ベンダーを使いササッと製作。

Img_4546
仕上げは得意の「シャシブラック」仕上げ。
それを自宅に持ち込み今まであった棚に延長する。

Img_4569
鉄筋は安いし、誘引しても凸凹で固定しやすいし、分割でつくってタイラップ固定がベスト!
大規模修繕で半年間日陰になったけど何とか延命できたし、どうにか誘引完了。

Img_4571
残るは、3株。1月までには終了できそうだ。

最近、仕事がうまく回らずダメな毎日なんだけど今日はそんなことを一切考えず家族との生活のある空間で充実した一日を過ごせた気がする。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »