無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年3月10日 (金)

抜け殻っぽいね・・・

先週、先々週と広島へ出張。
先週はさすがに新幹線だったが3泊コース。
ようやく帰ってきたけど、体がだるくまったく疲れが取れんな。

歳を取ったことを実感しつつ、ぼけ~っとしてたら週末だ。
広島から工具類を送ってもらい、到着してんのに「片づける気力がナイ!」
しかたないのでようやく着手。

Img_4961
今回はいつもの出張セットのアルミボックスじゃ収まらず、箱を追加。
これがまた重くてね・・・

Img_4962
今回広島で「魔改造三点セット」の改造大会だった。
こんなこと誰もやらないな。
メーカー施工した油圧回路をバラして違う電磁弁に交換。
さらにもう一個電磁弁を追加して、リリーフ弁も撤去、配管回路変更。
ホースとフィッテングを直送してもらって追加。

結果、交換した電磁弁が余る。廃棄でいいんだろうけど・・・
元に戻すことになると困るので持ち帰り。しばらく保管デス。

なんて簡単な片づけやっただけなのに「疲れたな~。」と終了。
ふら~っとしてると、イノシシが出たもよう。地べた掘り返されてるじゃん。

Img_4959
画像じゃ判らんか・・・
アヤメも掘り返されてへなちょこになってる~。

凹むな・・・

明日やろ。
なんたって、確定申告まだなんじゃん・・・

2017年2月27日 (月)

ゴールは近いのか?

毎日毎日ドタバタでしてね・・・
ようやくゴールが見えてきた。

先週は広島へ作業のため出張。
しかも収めなくてはならないものを作って塗装して組み立てて。と久しぶりに異常な状態を味わったんだが、それを運送屋さんに・・・

っていう時間がなくなったので自分で納品となる。作業もあるんで工具も積んでね。
往復1600キロ走り切りようやく昨日帰還。

Img_4889
なんだかフロントの外側が変摩耗。フルタイム4WDだからかな?
一度にこの距離走ったの初めてなんだな。
トラックの運ちゃんの忍耐力には関心するな。

Img_4890
手放してしまおうと思ったりもしたけれど、こんな時に「あるととても助かる。」ものなんだな。
手もかけず大分汚くなったけどすこし手をかけてやらないとな。
なんて思ったりもするのだが、意外に億劫。ダメなオイラ・・・

なんてのんびりしてるみたいだけどね、また広島行かなきゃならんのだ。
部品の手配とかダンドリしに帰ってきたみたいになっておる。

こんどは新幹線だけどね。これが終われば今期の仕事は終了。

しか~し、確定申告いまだ手つかず・・・

2017年2月 4日 (土)

日々春が近づく。

今週は出張があったりして気分的に忙しい日々だった。
残りの仕事の納期も厳しいのですがね・・・

ふと周囲を見回すと福寿草が咲いていた。

Img_4737
「もう春なんだな。」とか思う。

Img_4699
フキノトウも出始めた。
その前にキウイの剪定しなきゃならないんだが、忙しくて・・・
なんて思って数年そのままになってしまうので、流石に今年はやらねばならんがな。

まずはカンタンな作業から。
以前に姫が給食にでたビワの種を持ち帰りプランターに植えてみたけど、それが1m近くに育ってたので地植えしてみた。
寒い地方には不向きらしいがガンバってもらいたい。

Img_4702

適当に植えるとすぐダメになっちゃうのと結構ガンバるヤツがある。
余りこだわりなく植えちゃうんだけど、育ってくれるとうれしいよな。

Img_4700
うちでは「ど根性松」と名付けた松。
よく正月の寄せ植えになってたとても小さな苗だったけどついに2m越えです。
今では「自分より長く生きて大木になってもらえたら。」と思う。

まだまだ気温は低いが日差しが暖かく感じる。
日々着々と春が近づいていることを感じつつ・・・

そんな悠長なことが言える時期じゃないね?

2016年12月31日 (土)

今年も暮れ行く

相も変わらずドタバタと地団駄踏んでるうちに今年も過ぎ去ろうとしている。
結局、どう足掻いても変えることのできない日々の積み重ねでもあり、ろうそくのごとく少しずつ人生は消耗していくのみなのだろうか?

な~んて考えてもどうにもなりそうもないので、朝一で洗濯して布団を干して9時開店のスーパーへ自転車をブッ飛ばす。

年末だからね・・・
オージービーフには目もくれず「和牛~!」
ローストビーフを作ってみた。

Img_4580

出来た!バルサミコソースも作ったよ。
日頃は「硬い」ものしか作ってないしね。

子供のころから鉄が好き!そしてず~っと「硬い」もの相手にしてきた。
「熱しやすく冷めやすい」ヤツを相手にしてきた自分も結構「熱しやすく冷めやすい」が・・・

でも人は「やわらかいもの」も必要で、その結果大切な「家族」を構築したのでありますがね。

日々散漫に生きたいと願ってきたけどその代償は大きく、負担の限度は超えているような気がする今日この頃。(いまさらなにを・・・感が強いがね)

4月から「家庭の事情」で夕食作りを週5で担当してきましたが、ようやく「楽しい」レベルに到達できた気がする。
なんでも続けることが大切なんだと今更実感。

しか~し、本業はそ~でもないんだな。
先が見えたし、この業界はやっぱりダメだな。だからフリーのエンジニアいないんだよな。
フリーじゃない方法を模索するが「年齢がね・・・」ってところです。

要するに「潮時」じゃないかと・・・

来年は家族が幸せになれる仕事を捜さないと。凹んでばかりいられんわ。
捨てる神あれば拾う神・・・
が現れること切に願うのであった。(いつでも他力本願!)

2016年4月19日 (火)

自然の恵み

このところゆるゆると仕事をしたり・・・  しなかったり。

急にアヤメが咲き始めた。

Img_3413
自然は正直なんだな。このところイイ陽気だし。
そろそろ「あの」季節か。などとおもいながら、ふと竹林に目をやる。
体の中でビュ~ッと電圧が上がるゼ!

たけのこ ダ~ッ!!!
毎年4月の終わりごろに出始めるんだけど、今年ははやいゾ。

早速仕事をおっぽり投げ作業着にチェンジ。
たけのこ掘り開始。

Img_3412
10本。完了!
きょうは早仕舞い。たけのこ煮なきゃね。

2016年1月19日 (火)

また孤立の停電

昨日は雪。
朝早いうちに出勤しないことにして自宅で図面を描く。
道も混んでるだろうし「きっと停電じゃね?」とかおもって東電の停電情報
を確認。

当たり!

仕事場の周りは停電してるみたい。
CADだとPCあればどこでも図面描けるのはありがたいな。

そして本日出勤。
仕事場の100mほど手前で倒木あり。車で進めない。
雪は多くて20cmくらいかな。

歩いて仕事場より持ち出したのは・・・

Img_2882
頼りになるのはキミだね。
一家の必需品です。
倒木を切り捨てて通過。

Img_2879
道路上は雪が解けて夜に凍ったので「バリバリ」状態だけど量は減ってた。

Img_2881
2か所で作業後に仕事場に到着。
電気も復帰していたが、底冷えしてストーブ焚いても暖かくならんがな。
明日は出張なので、その準備をして早々に帰るか。

2015年6月27日 (土)

車検対応体重

一人55kg。
自動車の改造をやっていれば誰でも知ってる決まりの重量。

若いころはちょうど体重が55kgだった。それから年月が経ち・・・
ピークは61kgかな。(昨年)特に気にすることもなく過ごしたけど
昨年の夏すぎから徐々に減ったみたい。

何気に体重を測ったら55kgだった。
ひょっとして・・・
箪笥の中に埋もれてるジーンズを思い出す。そのころの物なんて
入らないから淘汰されたのだが、なぜかこの一本だけ残ってた。

Img_1875
ビンテージでもないだろうになんでだろうな?
しか~し、履けた。29インチだよ。
なんだかウレシイもんだ。

さて、車検対応体重は維持できるのだろうか?それよりも心配なことは
「ダイエットだ!」と行動したわけじゃないのにいったいナゼ?

ビョーキかな?それはかなりマズイな。
人間ドックでも受けるかな。

2015年6月13日 (土)

旅はまだ続く

そもそもブログってリアルタイムな日記みたいなものだと思うのですが・・・ その点から言うと全く向いてないようです。 インターシュッツも四回目だとさほど感動もなく・・・ 本日、中休みをとってムンスターにいってみた。 1434131836353.jpg 今回は姫に依頼されてショーンが旅の友。 半世紀を生きたので、ちょっと恥ずかしいけどね・・・ 今日も一日楽しめた。DBの切符買うのこんなに簡単と思わなかった。 いい経験です。めでたしめでたし。

2015年6月 7日 (日)

出掛ける前にゴタゴタと・・・

なんだかちっとも仕事がはかどらない。
気だけは焦る・・・

明後日からドイツだというのに、仕事は中途。それに連続トラブル中。

数日前、冷蔵庫が何かおかしい・・・
修理依頼をして翌日には来ていただいたが、コンプが虫の息。
修理はしないで、電気屋に直行。その翌日に配送。

Img_0536
じっくり機種選定などできるわけもなく、無難な線でパナ。
その間に冷食の対応などドタバタで落ち着かない、仕事は捗らない・・・

数日後、トイレの換気扇SWが変。遅延SWなんだけど点灯ランプ色がいつもと違う。
我が家のコンセントやSWはJ社で統一されてる。
よって、そこらへんのホームセンターではまず見かけない。
しかも電子式なので定価4千なんぼである。

Img_0533
このタイプ、ボタン部分のツメがよく壊れる。(うちだけかな?)
今後のことを考えると入手しやすい「パナ電工」だな。
ホームセンターに行く。
電子式は高いので昔ながらの機械式にしてみた。

Img_0534
スイッチ操作でタイマーの「ゼンマイ」が巻かれるなんともアナログなSWだけどね
その分やすいのよ。

そして今頃になって、出先の情報ツールを入手してなんやかんや登録や操作をしてみる。

Img_0539
とにかくアナログ人間なんですね・・・
途方に暮れるとはこのことです。なにをするにもつまずいてばかりでして・・・
なにかをすれば「ログインID」だの「パスワード」を登録。
そんなに覚えてられんがな!とにかくセットアップとか苦手なんじゃ!

昨日は植木の剪定などしていたら脚立を踏み外し転倒。左の腿を強打!
最低だ~っ。凹むな~。

とにかく準備を終わらせなきゃな。
そんなんで明日もドタバタですが・・・
お仕事関係の方々へ。
明後日以降は電話連絡すると国際電話ですよ。「あの仕事どうよ?」なんて言われても
終わってないし、できないのであしからず。

2015年4月 6日 (月)

インターシュッツへ行こう!

あまりほめられた業界じゃないけど、ここでメシの種を拾って生きているので
文句は言えんのだがね・・・

「もう辞めよう!」何度思ったろうか?
家族があるので「プライド」なんてものは捨て去った。
な~んて面倒なことはほっといて・・・
楽しく生きよう。(なんの話だったっけ?)

よって、今年もインターシュッツに行こう!

Img_0018_2
5年に一度の「祭りじゃ!」
ネットのおかげで今回も楽ちんで予約完了です。

なんだけど、ドイツ語はおろか英語もできないボクチャンには
何度行ってもハードル高し。
しかも、いつもと同じく「おひとり様」

まず、宿を予約したけど「どこにあるの?」からスタートさね。
スマホとかタブレットとかあったほうが便利なんだろうな・・・
とにかく印刷大会。

Img_0019

Uバーン、Sバーンの路線図を出してグーグルさんで地図見てると
実感湧いてくるね~。
ハノーファーは10年ぶりである。
アウグスブルク、ハノーファー、ライプチヒ、ハノーファーと毎回会場が変わるな。
旅慣れないとこれがネックなんがな。
もう後戻りできません。今回は羽田発でエアチケットも購入。

今回はもう一つイベントを抱き合わせです!
いつもより1日多く滞在して行くよ!行っちゃいますよ!!行くんだから!!!

憧れの「ムンスター!」(ミュンスターじゃない。)

戦車博物館じゃ!
ついに行きます。ハノーファーならば比較的近いのです。
鉄道の切符がまた「日本語オンリー」にはキツイけどなんとかなるでしょ。
明日から、業界人と趣味人に自慢大会かな。(性格悪くてゴメンよ。これも実力)

あっ、来年は貯めたマイルでミュンヘンで開催のバウマ行こうかな・・・

と、素性の悪さから軽口を叩き続けるボクチャンを放し飼いにしてくれる業界の皆さんに
若干ですが感謝です。
たまには仕事しますので、よろしく。

より以前の記事一覧