無料ブログはココログ

お仕事

2017年2月12日 (日)

魔改造って感じ・・・

ちゃんとした仕事のハズなんだが・・・
裏家業のような仕事をたまにやってます。

企業が作った製品に、ある仕様を追加するのですがね。
とても了解を得られる手法じゃ対応できないのですよ。
だから自分のところに依頼が来るんですが・・・

日の当たらないところでコソコソ改造しちゃうしかないんだな。
「魔改造」ですよね・・・

回路は意外に簡単なんでミスミのボックスに収めればイイんだけど

Img_4757
電気用の作業場はないんで事務所は荒れ放題だったりして・・・
で、他人さまが作った製品を改造。
配線を増やしたいんでケーブルを切断後に信号を取り出す配線探しと機器の追加。

Img_4769
さすがに最近「ローガン」なんで七星のコネクターにはんだ付けができそうにないのでミスミで作った。

Img_4778
便利な世の中だ。16芯の0.5スケなんて今の自分じゃムリだけどキーボードで型式打ち込めば3日で手元に届くんだもんな。
これにケーブルを交換して、機器を追加。

もう一つ基盤が入った製品に穴あけ、しかも基盤にコネクタが配線済みなんでボックスから外せないんで基盤のすぐそばに穴あけダヨ。

「よい子はマネしないでね。」って言う世界だな。
自分だったらこんなことやってるヤツみたら「バカじゃね?」とか言っちゃいそうだ。

Img_4777
いつものことだけど配線とかの電気作業はナゼだか夜じゃないとやる気にならんので、なおさら「いけないことをやってます。」っていう雰囲気になるんだな。

早く日の当たる場所で仕事ができるようになりたいもんだ・・・

2017年1月28日 (土)

ワンオペ

引き取ってきたものにいろいろと擬装し、納品するまでが仕事なんで作業開始。
しかし、塗装仕上げしたものを荷台からひとりで下ろすとなると必ず傷をつけてしまう。
よって、車上にて作業する。

しかし、荷台への上り下りが結構キツイ・・・
確かに「歳のせい」なんだろうがな。

Img_4658
助かったのは、天気に恵まれたこと。
なんだけど、朝9時半から14時半くらいしか日が当たらないんである。
日が陰ればグッと冷えてくる。
その前に勝負・・・   だけどかならず負ける。

Img_4662
細かい部品なんかを配置して金具を取付。
なんか余る???

ゴムボーイの収納金具作るの忘れた~っ。

いまさら気づいても遅いな・・・
後日取付に行くことにして、違うことしなくきゃ「日が暮れる!」

どうにか形にしたけど、結局21時ころまでかかった・・・
昨日、帰り便をチャーターして運んでもらう先は広島。
作業場は狭いし運送屋さんが入ってきずらい林道の奥にあるので作業した荷台にそのまま固定してふもとの路上で渡すことにした。

Img_4679
やれやれ、若干だが整理が付いたけど「もう二山」ほど作業があるんだな。
あと一か月、頑張らねば。

よくよく考えたら、巷で問題になったアレだな。

「ワンオペ」

図面描いて、作って、塗装して、組み付けして、運送(今回は任せたけど)を一人でやってんだもん。まさしくワンオペレーションじゃね?

要するに「ダメな職業。」ってことか。

2017年1月24日 (火)

塗装をする。

先週、製作ものを塗装しなくちゃならなかったんだけど金曜日に雪予報がでましたね・・・

最悪です。

塗装はいつも露天なので雪なんか降ったらしばらくできないし、なにより林道を通過しなきゃ出荷できないのに雪で通れなくなるしな。

絶望の淵でも「他力本願!」
近所の工場にお願いして作業場を間借りすることにした。
屋根のあるところで塗装!サイコーだぜ。    普通は当たり前か・・・

Img_4648
で、靴がこうなった。
金曜、土曜で塗装して一日乾燥。これがすべて屋根のあるところでできるんだよ。  (普通は当たり前。)

昨日は引き取りに行き無事に出張塗装完了!

Img_4657
少し組み立てようかと思ったんだが「露天」の組立が寒いのなんのってサ。
「明日にしよ!」と本日・・・

昨日より寒いじゃん!

早く作業場作ればイイんだよな。だいたいサ、順番がちがうんダヨ!!!

2017年1月14日 (土)

自分で作っちゃダメな世の中。

物作りが好きなつもりで今日までやってるんだがな・・・
前回までじぶんで作ってたんだが、ものが小さいのと切欠き穴も精度がいるし老眼だし・・・
なにより腰が痛い!

で、外注してみた。

Img_4641
簡単に出来てきた。レーザーとベンダーが新しいと楽々らしい。
なんかね、どうなのかね?自分のスタイル。
とか思っちゃうよな。作業場広くしようとしてんのにサ。

いまや自分のやってることはレーザーとベンダーであっさり精度が出せるしので「手加工ってどうよ?」てな世界になりつつある。
しかも安かったりする。(中には高いところもあるが、次回がないだけだし。)

鉄と共に生きたいな。自分はもっと分厚いもの扱ってくのがイイ気がする。
ただし腰に注意だ。

「ま、ダメなら職探しかな。」とか思いつつ昼ごはん。
「家庭の事情」の夕飯作りから一昨日まで奥様が休暇だったのでしばらく開放されていたが、昨日から再開したら結構ドタバタ。
朝、奥様と姫を送り出し洗濯後昨日の残り物を弁当に詰める・・・

と思ったら、弁当箱が見当たらん。
仕方ないので、姫が保育園で使ってた弁当箱を使用。

Img_4642
ハハハッ!五十過ぎのオッサンだがなにか?
今日も呑気に過ごそう。

夕飯、何にしようかな?

2017年1月10日 (火)

あっ、新年もう10日も過ぎとるじゃね・・・
正月はバイト。(50過ぎのおっさんがね。)現金を得たので5日からようやく正月休みということで家族でスキーなどに行く。

昨日から仕事はじめだったのだが前日の雨でひどい状態。

Img_4585
こんなところで作ってるんです・・・
いかにも出来が悪そうな会社だな。

「今年はポジティブに行こう!」などと思ったのですが年末にスタッドレスに履き替えついでにブレーキパットを交換をしていたら変な姿勢をしてしまってヘルニア再発・・・

Img_4573

結局リアだけ交換して作業を切り上げ、ロキソニンのお世話になりながらなんとかスキーまでに誤魔化せる状態までにしたのでした。

新年早々凹むがここで後ろ向いちゃダメなんだな。
だって、後ろ向くと腰が痛いもん。なんでも前向きだな。(多少意味が違うがまあイイか。)

今日も寒い一日。外で仕事だゼ。

2016年12月27日 (火)

収拾がつかなくなりそう・・・

作業が集中してどうにもならない状態になりつつある。
ほんとは12月には楽勝で終わっている予定だったのに、毎年恒例の遅延状態。
と言うと自分が悪いようだけど、図面も早くに出したのに決めるもの決めないで作業にかかれずにいつもの状態。
ほんと、学習しないな~。

作業場拡張のための鉄骨組は来年になりそうだ。
ひとまず引き取った最終便の鉄骨を降ろす。

Img_4433
そもそも邪魔になると思って荷台に乗せたままなのにな・・・
それで仕事で製作依頼している外注さんところに引き取りに行く。

Img_4435
これを作業場に入れるとまったく身動きが取れないので「露天作業」
そして、作業場でできるものをいれるが・・・

Img_4439
結局、手狭で作業がしずらい。
そんなことしていると、宅配荷物。
現合用の実機がドサッとね。商品だから事務所に鎮座。

Img_4441
さらに電気回路を作ってもらったいたが、それも納品され検品。

Img_4544
事務所の足の踏み場がないくらいで隙間で図面描きだ。
数日後にさらにトラック1台分の製作ものを引き取るが、雨が降ったりしてシート掛け。

Img_4436
さらにさらにその数日後これを下して、製作ものの引き取り。

Img_4442
収拾がつかなくなりました・・・
もう今年も終わり。地道にかたずけていくしかないんだけどな。
今期はもう図面描くことはできないな・・・
そんな時間ないし、これだけ仕入れているのに納期はまだ先で収入もない。

図面だって夏からやってんのに1円ももらってないしな・・・
自営でこの仕事はじめて25年になるけど、初めて「赤字」となります!
しかも大赤字なんだな。

「今期で辞めるか?」

とか思うけど、来月の支払いができるのだろうか・・・

それが一番の不安だな。

2015年4月25日 (土)

のら犬 茨城にエサをもらいに行く

出稼ぎだけでは食ってゆけぬ。
茨城に「エサいるか?」と言ってくれる人あり。直ぐに行く・・・

ある車体の更新。言ってみりゃ、現車があるのでそれのコピーみたいなもん。
搭載してある機器は高価なので乗せ換えだ。
話としては簡単なので「とりあえず現車見ましょかね?」なんて軽~く考える。

行ってみた。スゴイ!
何がすごいって、そのサビかたがさ。

Img_0099
スカートの中がスゴイのよ。
あっ、この業界じゃ普通だよ。スカートの中を覗くの。
誤解しないでね。バスとかさ、車体の下部のスカートの中だよ。
スカートの扉開けるのは「めくる」だしな・・・
スカートの中に潜ることだってアルね。

決して誤解のないように!

Img_0103
画像じゃあんまりわからないけど、サブフレームにのせたアウトリガーの角パイプが腐って潰れてるんだ。その上に発電機が乗ってるから床が落ち込んで車体が歪んでる。
鋼製の部分が「サビてる」どころか「大穴、空いてまっせ。」
車体の形してるのが不思議なくらいなんだね。

なんの因果かこの車は昔務めていた会社で作ったヤツ。たぶんそのときの上司の設計だと思うんだよな。

不思議なめぐり合わせなのか、地獄への入り口なのか。
少なくともこれよりイイ物にしないとな。

8トンで仕上げるために軽量化対策が必要なので「中身は濃厚なエサです。」
さて、みっちり3か月分のエサをもらうことになりそうだ。
のんびり休みたいんだがな・・・

2015年4月23日 (木)

クレームなのか?

今日は出稼ぎ・・・
納品したものの改造なんだけどね。
「この寸法のアルミケースを入れる」と指示されたのでそれに合う引出を製作。
しかもちょっと工夫してあって引き出すと中折れして取り出しやすいように
考えたわけさ。

客から「すごいですね~。」なんてほめられたんだけどね・・・
ものが入らね~じゃん!

そりゃそ~だ。ケースの本体寸法で取っ手とかヒンジ、ロックの寸法を含んでね~の。
いつも「必ず現合するので製作前にスケッチする。」って、言ってんだろ~!
めんどくさいヤツだと思われるけど、俺は必ずそうしてきたんだ。20年以上な。
下請だと思って「上から」指示すりゃこうなるんだよ。バ~カ!

なんてことがあって、引出をぶっ壊して「ただの棚」にしてやることにした。
だって、構造的に入らないんだもん。

改めて部品作って今日は改造を出張で行った。

Img_0298
溶接した部品をサンダーではがし取付、終了。

もう一つ。ストレッチャーの取付枠の改造。
これも「この型式です。」で作ったら、同型の分割式だった。
分割の部分のネジが出てる分寸法デカいんだよ!

Img_0291
枠に入りゃしないぜ。馬鹿者め。
アルミで作った枠をザックリ切断。パッチ当ててアルゴンもりもりで終了。

これは普通、追加作業だよな。バカどもは「クレーム」みたいな顔してるんだよな。
この後のことがあるので黙って帰ってきたけどね。
さて、どんな対応してやろうかな・・・

早く帰ってきたら、生協さんが配達に来たのでそれを見ながら
「今日何しようかな?」なんて思いながら下ごしらえ終了。
奥様から「電車乗った。」とメールが来たら調理開始なのでそれまでのんびりしてよう。
生活がだいぶ変わりつつあるな・・・

2015年4月22日 (水)

なぜか忙しい。

忙しい・・・
この時期はいつもならばのんびりユルユル状態なんだけどね。

3月末にお世話になってきた人が退職した。
のら犬の自分にエサをくれるイイ人だった。(変わった人だけどね。)
たまにご馳走もいただけたしな。

のら犬だから、エサくれる人の仕事やってるけど決して「飼い犬」にはならないし
それを承知で「放し飼い」で好きな時にエサくれたんだけど。

退職したらその人がいた会社から「毒入りのエサ」を出されたよ。
「手のひら返す。」とはこのことだね。
今までも「毒入り」を差し出すヤツはいたし、それに引っかかって「おなかイタタタ。」
なんてこともあった。
だけど、終わったな。ほかに仕事探さなきゃ。
とか思って、出稼ぎに行ったりしたらなかなかこれが忙しい。

もう一つの要因は・・・
奥様がフルタイムに復帰。育児休暇とその後の短縮勤務が9年。これがついに終了。
遅番だと帰宅は9時近いし、姫は4年生なので学童も終了!
そんな日は自分が早く帰って、姫と過ごし夕食を作りなどをこなす日々。

うあ~っ、今日も忙しい。今日の献立も考えてないゾ。
仕事場の周りも急激に春本番。忙しすぎて、こごみの収穫が出来ず
「びろ~ん。」って感じで伸びきってるし、なぜか一本たけのこが出てた。
けど、気が付いたら1メートルぐらいに伸びてんの・・・

Img_0278
アヤメも咲き始めたし、家のバラの世話もしなきゃならんがヘルニヤと50肩で
凹む毎日じゃ。明日も出稼ぎだしな・・・

2014年8月15日 (金)

仕事が・・・

暑い!

朝一番で塗装の段取りをして作業開始したんだが・・・
とにかく暑いゾ。

Img_3038
遅乾シンナーを使っても「ほぼ焼付け塗装」じゃね・・・
ブースでもあればいいんだけどね、作業場建てるお金がね~。

とにかく塗装を終わり、一昨日塗装した部品を組み立てて電気配線を始める。
まずは、半田付けを開始。

イカン!  細かいとこが見えないよ~。ここでもメガネが大活躍!

Img_3040
もう、七星のメタコンなんて配線できないよな・・・

なんだか、頭が痛いな・・・
異常に暑く感じるし。
ちょっと危険な気分だ。ここで倒れても、誰も気が付かないだろうから
休憩を取ることにした。

「エアコンってサイコ~!」
日本でもシエスタが必要だな。

Img_3042
なんか・・・    仕事、終わらない気がするな。

あれっ! 端子が足りない・・・