無料ブログはココログ

お仕事の道具

2017年1月17日 (火)

なんだ、ボンダスなの?

ずいぶん以前にSnap-onのレンチが折れてしまっけど、「高いな~。」とか思って他のメーカーで「長さが近いヤツでイイか?」とか思いつつもそのまま放置・・・
先日ミスミの広告を何気に見ると、長さがピッタリのがあるじゃん。

「おや?」だな。
しかもばら売りもあるし買ってみた。

Img_4644
もしかしてボンダスのOEMかね?
ほかのサイズもまったくの同寸法です。

「あっ、そ~ゆ~こと。」と納得することにした。
「なんだ、もっと早く気が付けよ!」と自分に言ってみたりして・・・

しかし、毎日寒い。朝、作業着に着替えようとファンヒーターをON!

Img_4645
でた!「Lo」表示。室内の何もかもが「冷たい」わけよ・・・

もうこんなことやってられんな。ぬくぬくとだらしなく過ごせる仕事さがさなくっちゃ!
と今年はあくまでも「ポジティブ」に妄想。

2016年5月12日 (木)

ちょっと寂しい

一人、仕事を初めて24年経つみたいだが・・・
当時はまだ手書き図面だったので、コピー機とFAXのA3送受信が必須だったので
大枚はたいてリースした複合機。

それ以来、機種変更しながら使ってきたが今やCADだとメールに添付できるし
資料自体メールでくるしな。

昔はFAXできた縮尺のずれた図面とか資料を正確に調整したいのでXY個別に
ズーム出来る機種にしないと話にならなかったけど、今そんな必要もないようで。

本日ついにカラー複合機を返却。
何もないんじゃやはり仕事にならないのでえらくダウングレードして「エプソン」です。

Img_3447
リースとメンテ考えたら、「エプソンなら故障したら即買い替え!」が出来る価格。
質の良いプリントは客先が自分のところで出図すりゃイイんじゃね?

Img_3450
空いた空間がやけに寂しいな・・・
A1の図面ケースもいらんよな。もうそんな時代の図面なんて参考にもならないし

ふと思う・・・

「自分自体がこの業界では時代遅れなんじゃないか?」と・・・

2016年2月10日 (水)

エアソー更新

いつも便利に使っているエアソーがダメだ!
スナップオンで買った「ブルーポイント」製。
当時は結構使いやすかったのだが、なんだか調子悪い。
一度修理にも出して使ってきたけど・・・

先日、知り合いの工場に出稼ぎに行ったときに使ったエアソー
があまりに良かったので、修理に出さずに購入した。

そして、キタ~ッ!

Img_3038

今回は信濃。「日本製」です。
梱包自体「あ~、日本製だ。」って感じよ。乾燥材まではいって気が利くじゃね?

こないだ、なにが関心したかというと「パワー」感ですね。
これはエアーピストン駆動じゃなくてエアモーター駆動なんですね。
エアソー特有の振動が違うんよ。

4月からエアソーをよく使う作業を定期的に入れる予定なんで準備完了か?
それより軽トラ入れて作業出来るスペース作んなきゃいかんけどな・・・

話はガラッと変わって、冬は毎日志賀の積雪量をチェックしてるんだけど今日は
びっくりポンだ!
昨日一日で50cm積もったみたいなんだがな。
仕事なんかしてるバヤイじゃないよな。スキーに行きたい!!!

と思いつつ、仕事の合間に「白菜漬」などを作っている今日このごろ・・・
今日も天気イイから白菜を日干ししなきゃ。

2015年10月10日 (土)

そろそろ年末恒例・・・

個人自営やってます。
故に、年末は消耗工具購入月間となります。
一説によると「結局、所得税払っても手元に現金があるほがヨシ。」
ともいわれるが・・・

我が師匠の教え「必要と思った時点で工具は買え!必ず必要な時がある。」
を毎年のように実行してきた。

Img_2406
今年、ついにコレ。
小学生のときから「木工はマキタ。金属は日立。」と教え込まれてきたからだろうか
スライド丸ノコもマキタと思ったが・・・
ある特許で日立にはかなわないらしい。
所詮、木工は素人なんで「ホームセンターのヘナチョコ」で足りるんだけどね。
どうせ買うんだし、ここ数年考えてきたらさすがにめんどくさくなってきたんで
思い切って買いました。  通販で・・・

Img_2407_2
とかなんとか思いつつ、充電工具はマキタなんで充電作業灯2種類とスペアバッテリー
を1個。(もちろんバッタもんじゃない純正)
最近、コードを引いてくることが億劫で、つい・・・

実はあと一つあったけど・・・
作業場の照明をLEDにしようと思っていて、けど意外に高額なんで迷いに迷っていたら
モノタロウ10%引きの日があったんで「今日が買いだ!!!」と思い切ってポチッたら
「廃盤につきキャンセルです。」とメール・・・
これって結構凹むもんですね。

さて今週はこんなもんですかね。また考えてみよ。
これが役立つときが・・・

そう丸ノコは趣味ですぐ使う予定があったっけ。

2015年4月 9日 (木)

充電式工具の更新

長らく使ってきた充電式ドリルドライバがそろそろ限界。
充電池は使用時間が短くなるし、手締めチャックがしっかり閉まらない。
まったくもって締まらない話なんだな。

巷じゃインパクトの方が流通してる感じだけど、自分の使い方ではインパクトは重視
しないんですよ。だいたいタップ立とザグリ(面取り)がほとんど。

2年ばかり悩んでは、「まだ使えるし、お金ないしな。」とだましだまし使ったけど
流石にな~。へなちょこ感が漂いまして・・・

今回、マキタを選択。
ドリルドライバセットと単品のインパクト、掃除機をアマゾンでポチッ。
発送の知らせ来たけど、ドリルドライバは福岡かららしいので未着です。

Img_0020

単品もの来ても充電池が・・・
取り合ず、以前にいらっしゃったヘッジトリマの充電池で試してみよ。

しかし、インパクトの梱包は極限だな。効率でこうなったんだろうけど企業努力って
すごいよな。と変なところに関心。

Img_0021
で、インパクトは姫のリクエストでピンクにしてみた。
姫と一緒にカタログ見てたら「これほし~。」
即決定! バカ親です。

そうだ!明日は姫の誕生日だからプレゼントという名目にして、長期貸出品として
自分で使えばいいじゃない。

2014年9月29日 (月)

ようやくAutoCAD LT2015

懐具合が相変わらず厳しい。
悲しいかな仕方がない。

と思うのであるが・・・

いい加減XPをネットから遮断して AutoCAD LT2006を使うのはいかがなものよ。
win7ですらサポートしない2006ですしね・・・

とりあえず、8.1を導入してメールとかはできるけど肝心なCADソフト。
「LT」ですらワシには買えなかったがようやく購入。(ほんとに痛い出費だ。)

Img_3161
ついに、DVD1枚しか入ってないじゃない・・・
2000iも2006も結構分厚い操作ガイドが入ってたけどね。

そもそも図面描いてメシ食ってるのに「LT」って何事よ!だね。
自分のスキルなんてそんなもんですがね・・・

ようやく3画面表示となり、これでCADを2画面、資料検索に1画面操作できる。
以前はXPを2台立ち上げて使っていたので、だいぶ進歩したが。

Img_3159
2015の使い方がだいぶ違うので、しばらくXPで2006も使わないと判らんな~。
やはり、取り残されてアナログ人間は役立たずだね。

スキルが低杉!

2014年9月25日 (木)

電動チェーンブロックを買った。

次々と部品が来る。

Img_3100
油圧部品はとにかく高い・・・
支払いが気になるし、納期も、そして何より売上がいつか立つか?

そんな状態なのに・・・
代引きで来た。(現金がね・・・)

Img_3110
あれば助かるチェーンブロックだけど、「電動~です。(近藤さん風にね)」
定価10万ゴエだけど、アウトレットで4万でお釣り少々。

想像では不良在庫か倒産品かね。でも、箱は古いけど未開封だった。
ヘルニアのこと考えると、あったほうがイイに決まってるもんな。

Img_3111
吊るすポイントは決めてないけどさ、とりあえず新品だった。
しかし、自重46kgは重いな・・・
また、月末に散財よ。

2014年7月10日 (木)

作業するとなにかが壊れる・・・

作業すると工具とか、なんかしら壊れるな。
よく考えると、起業したときに揃えはじめた工具だからかな。
当時はネットもなかったし、工具は工具商から買ったし、ほとんど国産
だったので当時の日本製は真面目なつくりのものが多かったと思う。

しっかりしてる分、値段も高かったけどまだまだ使えるんだからトータル
とすればずいぶん安いのだろう。

大きい方をよく使うので、あまり出番がない「バリバリくん(小)」が動かん。
これも20年以上、当然日東。

Img_2892
バラシて掃除したら治った。

ちなみにウレタンホースは消耗品なんで最近購入した「安い」やつ。
日東パクリカプラーは精度が悪く、エアーが漏るし落下すると外れるな・・・

Img_2893
消耗品だからイイんでけど、気になるな。作業は気持ちよくしたいもんな。

作業場にあるエアーホースリールのホースもダメなんで交換した。
これも20年以上のハタヤ製。当時はびっくりするくらい高かった。
でも今でも現役。さすがだな。

Img_2918
そもそも交換できるなか?
営業所へ送って修理らしい。

「ぜったいに高い!」

きっといまどきのへなちょこ輸入品が楽々買える請求が来そうだ。
スプリングとかが「ビヨヨ~ン」って出ちゃったりするのだろうか・・・
そっとばらしてみたらイケそうなので「価格の安い」ウレタンホースを購入。

Img_2919ホースを出し切り、そっとばらしてリールが戻らないように紐で固定してから交換。

Img_2921
ほら完成。ホースは20mを購入して半分にして使った。
もう一つリールがあるので時間の問題のような気がしたんで・・・

時間見つけて交換だな。
仕事、進まんな~。

2014年6月 9日 (月)

バナナは何番?7番よ。

仕事で使っているアーロンチェアの座り心地が悪くなって
「なんだろか?」とか思っていたらクッションのへたりらしい・・・

観察してみたら、当たり。「座部先端クッション」とやらがダメじゃね。
さっそく注文してみた。

Img_2806


形状から「バナナクッション」とか呼ばれてるらしい。
到着したのと比較・・・    するでもなくへたり放題だった。
サッサと交換。

Img_2808
ひどくボロボロだった。もっと早くしてりゃよかったんだな。
ここ最近と座り心地が違い杉!

やれやれ、これからしばらく図面書きだからちょうどよかった。
と、仕事を開始・・・

仕事場の床がなんとなく・・・

雨漏りじゃん!!!

Img_2809
見上げれば、シミがあるな。  は~っ。凹むな。
昨日までの雨かな。
自分で作った部屋だからな。
もう12年だしな・・・

リフォームしなきゃ。  自分でな。めんどくさっ。

2014年5月 9日 (金)

のんきに油切りザル作りのちたけのこ掘り。

毎日気持ちがいい天気だ。
昨日は恒例のたけのこの掘り。昨年は不作だったけど今年はまずまず。
だけど出来が遅い。今年は寒かったからかな?などと思いつつたけのこ堀りだ。

その後、先日の作業の勢いを持続するためにザル作り。

Img_2676

こんどは余ったボンデで製作。
と言うよりは「アルミのパンチングかメッシュがなかったから。」だけである。

Img_2677

ほら、完成。ペール缶用です。
油圧系部品 の油切りに便利かな?

そんでもって本日も朝からたけのこ掘り!
毎日たけのこを見ていると掘るタイミングが見えてくる。(ような気がする・・・)
昨日は「明日だ。」「明後日あたりだ。」とか思いつつ収穫を楽しんだ。

竹やぶは結構な斜面なので、意外と大変。
年寄には不向きなのか、毎年のように現れては乱獲をする
叔父さんがことしはまだ来ない。
こっちは計画的に数本残しているのだがな・・・
それを採っちゃうんだ!
毎年一度はサルが襲来するのだが、それと変わらん!
「今週末あたり来るかな?」とか思いつつ、「まっ、爺さんになったから仕方ないか。」

とか思いつつ、本日もたけのこ掘りを楽しんでますがね・・・
竹やぶのなかに入る。

「シャキ!」がまざった「ポキッ!」かな。

新鮮なものを踏んでしまった音。

Img_2693

なんだかいい形だったのに・・・
明後日あたりの収穫でイイ感じなんだけどな~。
今日はご近所配布用も含めて収穫。

Img_2699

今日は木の芽もサービスだ!

さて、のんびりもしてられない。
GWは行かないことにしている成田へ遊びにいくのだ。
今日はファイターで出動。

「遊び工具」を積み込む。

「遊び道具」ではない!

Img_2702

怪しげな物体。
「映画などでスナイパーってライフルを毛布みたいなんで包んでるよな。」
などと考えながら028を包んでみた。

いい年して、若干アホ。

さて、出発。
うあっ、ちょっとキャビン内がガソリン臭いゾ!